こんにちは、ぽんぽん(@ponponstudying)です。
ここでは一週間を一区切りにして単語の勉強を記録していきます。
2024年2月22日から英単語の勉強を始めましたので、過去の記録、記憶を基にWEEK1から振り返っていきたいと思います。
使用教材:速読英単語 上級編
速読英単語を使おうと思った理由
まずなぜ速読英単語の上級編なのかということですが、これには二つの理由があります。
① 自分のレベルに丁度よかったから
② 過去、受験生時代に使おうとして挫折したから
③ 単語勉強と同時並行で英語を読み取る抵抗感を低くできる
①と②に関わってきますが、これも過去の自分のやり残しに決着をつけるため、というのが大きいです。
今から十数年前の受験生時代、自分の更なる単語力向上を目的として速読英単語の上級編に取り組みました。
ところが、生来の自分の怠け心が祟り、また進め方も拙かったこともあって、挫折。
受験が終わって、当時僕が持っていた「速読英単語 上級編」はそのままブックオフへと運ばれて行きました汗
この過去に決着をつけるべく、また単純に自分の語彙力向上を目的として今回再度挑戦したいと思います。
また、速読英単語を音読して使用することによって、比較的長い英文を読む抵抗感も薄まると思いますし、勉強効率的に良いなというのが理由③につながってきます。
取り組み方
速読英単語は色んなやり方があると思いますが、とりあえず、1周目は
① 各長文を一日1個、10回音読する
② その際にまず覚えるのは見出し語の意味だけ(その他の類義語、対義語は一旦無視)
③ 翌日に前日やった単語を復習、更に一週間前にやった単語も復習
という形式でやっていきたいと思います。
受験生時代と異なり、試行錯誤していく時間だけはありますから、2周目以降は1周目が終わった後の感じを見て、
またやり方を変えていこうと思います。
WEEK1(2024/2/22~2024/2/28)
一週間やってみた所感
まず久しぶりに英語を読み始めたので、最初の長文に取り組んだ時はキツかったです。
音読も速読英単語のナチュラルスピードが速く感じ、ついていくのにちょっと大変でした。
ただ、見出しの単語自体(類義語、対義語含まず)は何もかもわからず、といったことはなく、
体感で6割くらいは「まあ何となく単語のイメージはわかるかな」といったところです。
とりあえず、「どうにもこうにも取っ付けず、長文すら満足に読めない」という状況ではなく、
なんとかこのまま速読英単語の上級編を教材として使用できる目途が立ったなというのは収穫でした。
まとめ
とりあえず一週間は続きましたが、重要なことは継続させることですね。
そして、忘れることを恐れないこと。忘れるのは当たり前。何度も何度も繰り返す。
過去、忘れるということに罪悪感を覚えて挫折したので自戒の意味も込めて。
コメントを残す