【英単語勉強記録】速読英単語 上級編#5

こんにちは、ぽんぽん(@ponponstudying)です。

ここでは一週間を一区切りにして単語の勉強を記録していきます。

引き続き速読英単語の上級編の一周目を取り組んでいます。今回で5回目です。

毎度になりますが、いまのところこんな取り組み方でやっています。

取り組み方

前回の週までは、とりあえず、1周目は

① 各長文を一日1個、音源を聞いて10回音読する

② その際にまず覚えるのは見出し語の意味だけ(その他の類義語、対義語は一旦無視)

③ 翌日に前日やった単語を復習、更に一週間前にやった単語も復習

④ 単語テストアプリのMikanも使いながら1-10章・11-20章・21-30章・31-40章・41-48章復習(類義語・派生語含む)

WEEK5(3/21~3/27)の音読・勉強記録

WEEK5の各日の所感

3/21 速読英単語の文章ではないが、別の英文のニュース記事を読むと心なしか、前より読みやすく感じた

3/22 前日と特に変わらず。淡々とこなす。単語も発音の勉強と同じく筋トレ地味てきたように思う。変化が無いのは寂しい気もするが、よりルーティーンとして取り組める感が出てきたのは、習慣化する上で大切だと思う。

3/23 音声を聞いて音読する際に、スクリプトの音声が少しゆっくり聞こえたような気がする

3/24 昨日と同じくスクリプトが少しゆっくり聞こえるように感じる。明日もそうなのか様子を見たい。

3/25 前日と特にかわらないが、やはり少しスクリプトが遅く聞こえる。長文は単語さえわかればスムーズによめる。1-20章までの復習をいれる。特に11-20章までの復習を重めに行った。特に1-10章の単語はほぼ記憶定着したように思う。

3/26 特に前日と変わらなかったが、今日は1回目ではなく5回目の音読くらいからゆっくり?聞こえた。日によって遅く聞こえるタイミングが変わっていて興味深い。

3/27 長文が少し読みづらく感じた。。調子が悪い日か長文自体の難易度が高いのか、。

気づき

速読英単語をやり始めて1か月以上が経過しました。今週の半ば頃くらいに、スクリプトが前よりも少し遅く聞こえてくるような感覚、というのに遭遇しました。

半分ビックリしたのと半分シメシメという感じです。自分の過去の英語学習の経験から、「語学学習において自分の力が上がるのはある日突然である」と思っているので、良い兆候です。

以前、TOEICを勉強していた時に感じた変化は勉強し始めて2か月半後だったのですが、その時もある日突然、という感じでした。

勘違いじゃないことを祈るばかりです。、

あとは、これまでやった章の復習にも取り組んでいますが、1-10章は結構隅々まで覚えられたんじゃないかないうとこまで持ってきました。1週間くらい期間を開けても9割近く単語は覚えられている状況です

もちろん、放っておけばまた記憶が薄れていってしまうので、また期間が開いたころに記憶の塗り直しをしていこうと思います。

まとめ

複数日続けて自分の変化が感じられたのは、「自分の勘違いではない」と思えて、久しぶりにワクワクするような感覚を味わえました。

速読英単語の上級編も1周目残り14章くらいとなり、順調に行けばあと二週間で一つの区切りをつけることが出来るので少しほっとしました。

引き続き淡々とやっていこうと思います。

つづき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です